こんにちは、JAGA(@ja_gaimopotato)です。
iPad Airを購入してから1週間が経ちました。
使ってみて気がついたことをまとめてみます。
軽いのは本当にいい、サイズが小さくなったのも正解
軽くなったのは本当に良いことだと思います。
さらに薄くなったことと画面の周りの余白の幅が狭くなりことの相乗効果で、片手で持っても落とすことはなさそうです。
電子ブックやPDFもiPad Airで読むときにも不便だとは思わなくなりました。
縦向きでも横向きでも、立ったまま片手で持てます。
iPad miniの場合は鷲掴みできるので、さらに安定して持てるのでそのあたりはやはり、iPad miniの小回りの利き方には劣りそうですが全然OKなレベルです。
雑誌や、プログラム関連の大きめの書籍などスキャンしているものをザッと読むときのフォントのサイズが小さくて辛いということはなくなりました。
文庫とかなら横向き(ランドスケープ)にして見開きでも十分なサイズです。
iPad Airならソフトウェアキーボードでもいい感じのキーピッチですので、ブログの下書きやKeynoteでの資料作成なども難なくこなせました。
やっぱりこのサイズはいいと思います。
ぼくは基本的にiPadは横向きで使うことが多かったのですが、iPad Airで横幅が狭くなり縦向き(ポートレイト)で持って文字うちするのも結構早く打てて嬉しい誤算でした。
座って文字を打つ以外の選択肢があるのは素直に嬉しいです。
容量は64GBで十分
旧iPad同様にiPad Airもストレージの容量は64GBを購入しました。
電子ブックやスキャンしたPDFのデータとDropboxとEvernoteがメインでストレージの容量を占めています。
現在は、30GBちょっとを使用中です。
一般的かどうかは、わかりませんが32GBでは若干厳しく64GBで十分だとぼくは判断しました。
まぁ、PDFと電子ブックのデータを削除するといいだけなのですけどね。
カメラは余り使っていません
性能がよくなったiPad Airのカメラですが、ぼくはほとんど使っていません。
iPhone5sのカメラが高性能で、ちょっとした撮影はiPhone5sのカメラで事足りちゃうという感じなのです。
ですので、iPadでわざわざ撮影するという機会は今のところありません。
でも、iPad Airのカメラは、何かいい使い道があればなぁと思っています。
面白いアイデアがあったらアプリ作るかな。
処理能力などはまだ実感出来ず
厳密に旧iPadと比較したわけではなく体感なのですが、A7の性能をまだ実感できていません。
Keynoteなどでも特に早くなったなぁと思うことはありませんでした。
もう少し使えば気がつくことも出てきそうですけどね。
さいごに
以上、とても快適なiPad Airライフを楽しんでおります。
まだiPad miniへの未練もありますので、読書端末として16GBは買ってしまうかも知れませんがiPad Air自体はとても使いやすく大満足です。