12.9インチの大きいディスプレイのiPadは、来年2015年に出るらしい。

2015年に、iPad Proと言われている大きなディスプレイのiPadが出るという話があります。
12.9インチという噂がありますが、そうなると結構大きなサイズですね。

MicrosoftのSurfaceに対抗するカテゴリのものになるのではないかと思いますが、キーボードなどとの融合も期待していいのでしょうか。

ぼくは、iPadと外付けキーボードを使っていて快適に感じるところと不満に感じるところがあります。
大型のiPadでSurfaceのようにキーボードでの利用も想定できるのであれば、もっと日本語の入力周りも強化して欲しいです。

一応iOS 7でUIKeyCommandsなどでキーボードのショートカットキーをアプリから簡単に設定できるようになっていましたが、それ以上のサポートはiOS8ではありませんでした。
ここはもう少し頑張って、サードパーティキーボードの変換機能(主にATOK)なども利用できるようにして欲しいと思います。

アプリについては、iPadと同様のものだけになるのだと思いますが画面サイズが大きくなることで、画像処理系のアプリとかが使いやすくなるんじゃないかなぁと想像しています。

また、以前から噂にあったディスプレイを分割出来るモードですが、これが12.9インチのiPadだけに実装されるようなことがあれば、サクッと買ってしまいそうです。
iPad Air2では、かなり上位のGPUを積んだSoCであるA8Xを載せていますが、12.9インチのiPadを見越しての高性能なのかも知れません。

MacBook Airの12インチも噂されているのですが、ビジネス寄りにしてキーボードとかとの連携を強化しすぎると用途としての境界線があやふやになりそうですし、大きいiPadという路線でいくと微妙に満たされない状態にもなりそうで、このあたりの舵取りがどんなものか結構気になっています。

アプリを開発する身としては、12.9インチのiPadは恐らく解像度が変わるはずなので、対応が楽なようにしておいて欲しいなぁと思っています。

価格も気になりますが、高すぎなければ初物好きなので結局買ってしまいそうです。

これからも更新を続けていきますので、Feedlyへの登録をお願いします!

follow us in feedly

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です