iOS 8の動作が以外と不安定で、iPhoneの使い勝手への不満が少し増えています。
どんな現象があったのか、共有のために記事を残しておきます。
画像提供元:Apple
起こったバグっぽいもの
ぼくが持っているのはiPhone 6 Plus 128GBです。
頻繁に起こるものが以下の3点です。
- 横向きで、ホームボタンをダブルタップして他のアプリを選ぶときに落ちることがある。
-
ホームに戻れないことがある。
-
上下逆さまに向いた状態で起動することがある。
このあたりの現象は、iPhone 5sでの動作では不具合がなかったのでiPhone 6 Plusの特有の不具合ではないかと思っています。
他にも、サードパーティー製のキーボードで、Spotlightを使うと文字が入力できないということもあります。これは、どの機種でも起こるのでしょうか?
ぼくは、iPhone内にたくさんアプリを入れているので、わかりやすい場所にあるアプリ以外はSpotlightで探します。
なので、このあたりは早く修正して欲しいです。
もっと使い倒したい
iPhone 6 Plusは、iPhone史上で最も大きなディスプレイを持った未知のデバイスです。
ぼくは、これを使ったらどうなるのか読めない感じに惹かれてiPhone 6 Plusを選びました。
片手での使い勝手なども含めてトータルで見るとiPhone 6の方が使い勝手は、良いのだろうと頭ではわかっていても、抑えられない何かがありました。
それは、何なのかまだ分かりませんが持ってるだけで嬉しくなるようなデバイスは久しぶりです。
しかし、このように不具合が多いと残念な気持ちになります。
早く対処しようとして、iOS 8.0.1では不具合を広めてしまったようですが、迅速に対応しようとしているのは評価できると思います。
速報:アップル、バグ修正の iOS 8.0.1を提供開始 → 致命的な不具合で取り下げ – Engadget Japanese
数日後にリリースされるというiOS 8.0.2では、上記の不具合が直っていると嬉しいですね。
AppleがiOS 8.0.1のバグを直したiOS 8.0.2を“数日後に”リリースと発表 – TechCrunch