iOS 8では、通知センターにも色々と機能が追加されました。
ですが、人によってはゴチャゴチャするということもあるかと思います。
ぼくは、通知センターにTodayのウィジェットやら何やらを設定しておきたいタイプですが、通知センターをスッキリさせる方法について相談を受けましたので、そのときのことをまとめておきます。
アプリの通知をやめる
アプリには、バッジとバナーとダイアログという通知の方法があります。
それらを設定アプリの通知から、変更するというのが基本的な通知の制御方法になります。
そのアプリの通知は一切認めない場合は、通知を許可を消すことです。
ただ、バッジだけ表示したいとかそういったニーズもあると思いますので、適切にオン/オフを切り替えることをオススメします。
iOS 8では、インタラクティブな通知として通知からすぐ何かアクションを取れるような仕組みが提供されました。
ロックしていない画面でのバナーを触るとメッセージを返信したり、そういったことができるようです。
【iOS 8】通知バナー上でメッセージやTwitterの対応が可能に! 素早く返信することができる!! – たのしいiPhone! AppBank
ちなみに、このロックしていない画面での通知バナーを消すには、先ほどのアプリごとの通知の設定画面からロックされていないときの通知のスタイルを「なし」に変更しておきましょう。
余談ですがiOS 8からはサーバから来る通知だけでなく、ネットワークを介さないローカルな通知に対してもユーザーの許可を得なくてはいけなくなりましたので、勝手に通知が来るアプリがあるということも少なくなると思いますので、この辺りの設定を見直す頻度は少なくなるのではないかなと予想しています。
Todayのウィジェットをやめる
これは、そもそもオプトインなので使いたい情報を自分で登録していると思います。
登録の方法は、今日のタブから一番下の編集ボタンをタップして、表示したい通知を追加することです。
逆に解除するには、登録中のウィジェットを削除するか、一番下へドロップしてください。
これで、通知センターを自由にカスタマイズできるハズです!