iPhone 6 Plusが、たまにクラッシュするのは128GBモデルのストレージが問題??

iPhone 6 Plusを買った当初から、2日に1回ぐらいはクラッシュして再起動します。

これは、iOSのソフトウェアのバクの問題かなと思っていたんですけど、それだけではなくて内蔵のストレージのコントローラが原因との噂があります。

128GBのモデルのみ、MLCやSLCではなくて、TLCという新しい技術のものを採用しているようなので、それが原因じゃないかと言われています。

IPhone6 and plus 01

画像提供元:Apple

昔、自作PCを組むときにMLCのSSDが発売し始めたところで、容量は多いけど遅い、書き込みの上限があるなどと不安な要素があったことを思い出しました。
プチフリとか、そういう言葉ありましたよね。

iPhoneは、バッテリーも考えると2、3年間を全力で使えれば良いという消耗品だと思うので、ストレージの寿命もそれより少し長ければ十分でしょうから、そういう意味ではTLCでもMLCでもSLCでも一緒なのだと思います。

しかし、あまりに落ちやすいのは問題ですしシステムの深いところの問題なので少し不安ですね。
速度的な不満は、全く感じないので落ちる不具合だけでも修正してほしいところです。

これからも更新を続けていきますので、Feedlyへの登録をお願いします!

follow us in feedly

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です